実は・・・続き2011年03月23日 17時38分06秒

秋葉原駅前で募金活動が盛んに行われています 秋葉のオタクも少しずつ寄付をしていました

が、どうも怪しいグループに見えたのでネットで調べてみた

今日やってたのは「ISSC」というグループと「日本ボランティア会」 というものだったが、前者はそれなりに実績があるグループのようだが 後者はネット上ではかなり怪しいようだった 内容としては、団体の活動資金や生活費に当てる部分が大きく 実際の寄付は1割程度と書いてあるものもあった 新興宗教の一種なのだろうか? まったく寄付にまわらないと詐欺になるだろうが 少しでも寄付すれば問題ないのかなぁ? まぁ、ネットの内容も100%信用は出来ないが・・・・

そろいのジャンパーのISSC のほうは邪魔にならない場所で声を出していたが日ボのほうは 歩道を行ったりきたりして迫ってきていたのでこちらへ入れる人が多いようだった そういえばこの日ボ会は今までもカンボジヤ難民にとかいって各駅に散って募金活動をしていた気がするが、それで生計を立てているのか?

※手前と向こう側にうしろむきに写っているのが「日ボ会」