価値の違いは2008年11月11日 00時25分13秒

久々の休みで、門灯の球切れで近くのホームセンターへ行った

暇だったので熱帯魚を見ていたが、やっぱり海水魚コーナーに目が行ってしまう、 850-のカクレクマノミか・・・・

ん? サラサハタ 3800-・・・・ んん? シモフリタナバタウオ 9800-???

ふーん 我々の価値観と違うのね? どう見てもサラサハタのほうが見るとことが少ない

シモフリは 沖縄なら必ず見れるが・・・ サラサハタは旨いし鈍いので取られてしまうらしい 幼魚もホントにたまにしか見つからないが、

ダイバーの値のつけ方なら・・・・多分逆に付けるだろう なんて考えながら門灯の電球を換えた1日だった。

クリスマスのお菓子2008年11月11日 19時12分59秒

「みんなのパン」 さん http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd/1111-00000797-000 から、クリスマスのお菓子をいただきました。

なにやらシュトーレンというドイツのお菓子(ハート型)と パネトーネというイタリアのお菓子(キノコ型パン)です。

早速クリスマスの飾りをして、パネトーネというキノコ型のパンを 少しいただきました。

ドライフルーツがはいったとてもおいしいパンでした。 聞けば、素材を厳選しとっても手間ひま掛かる お菓子らしいですから、 見かけよりとても高価になるに違いない。

きっと、イタリアとかドイツではクリスマスには 欠かせないお菓子なんでしょうね?

生粋の江戸人には縁がなかった御菓子に巡り合えた日でした、 シュトーレンは1ヶ月ぐらいして食べてみたいです。 「みんなのパン」さんに感謝!して